【レポ】姫路の魅力を言葉に!ひめじ大会議STEP(1)を開催しました
こんにちは。ひめじ創生戦略室の金治です。
9月16日(月・祝)に、ひめじ大会議STEP(1)の最終回を開催しました。
STEP(1)は計3回、同じプログラムを異なる場所で開催したのですが、のべ約170名の方がご参加くださいました。
今回は、その様子についてレポートさせていただきます。
STEP(1)はどのような内容だったの?
「ひめじ大会議」は、次の3つのステップで、姫路市の“いま”の魅力と姫路市が“これから”目指す未来像を言語化するワークショップなのですが、その中でもSTEP(1)は、【共有・発散】のプロセスに当たります。
姫路の魅力をたくさん言葉にしていただいたのですが、一旦アウトプットした後、さらに絞り出すプログラムにしました!
そのため、最後の絞り出しでは「もう出ない…」と苦しそうな方もいらっしゃいましたが、一人では出てこなくても、同じテーブルの方と話しているうちに思いついたり、他の方のコメントに共感したり。
偶発的な出会いから、さまざまなドラマが生まれました。
どのような意見があったの?
参加者のみなさんが話し合われた「姫路の魅力」の一部を紹介いたします。
「○○がない」「○○が少ない」というご意見から、「○○がある」「○○がいる」など、本当にたくさんのご意見をいただきました。
参加者のみなさんの表情を拝見していると、姫路の好きなところもイマイチなところもあるけれど、言葉にすることで新たな発見に繋がるのだと感じました。
また、最後に設定した【ワクワクする姫路の未来を実現するために、自分に向けて伝えたいこと】という問いでは、応援したくなるような言葉がたくさんアウトプットされました。その一部を紹介いたします。
今後のひめじ大会議はどのような内容なの?
今後のSTEP(2)では、STEP(1)で発散された姫路の魅力について、ブランドメッセージ&ロゴのもととなるキーワードの絞り込みを行っていきます。
またSTEP(3)では、STEP(2)までの声をもとに作成したブランドメッセージ案について推薦理由などのディスカッションをしていきます。
■ STEP(1)「姫路の今を言葉にしよう」【終了しました】
姫路の魅力を掘り起こし、魅力を共有し、参加者の共感を生むワークショップを開催しました。
STEP(1)は、STEP(2)以降の土台となる重要なプロセスであるため、3つの日程を設け、同じ内容を異なる会場で開催しました。
■ STEP(2)「姫路の勝負ポイントはここ」
STEP(1)で掘り起こした魅力をもとに、ワクワクする未来像などを言葉にし、ブランドメッセージ&ロゴのコンセプトづくりを行うワークショップを開催します。
■ STEP(3)「姫路を自分たちがつくる」
コピーライターが、STEP(2)までの参加者の声などを反映したブランドメッセージ3案を作成。STEP(3)では、その3案についての推薦理由等を検討します。
STEP(2)、STEP(3)ともに、姫路市の魅力を一言で表す「ブランドメッセージ&ロゴ」を決定するための重要なプロセスとなります。
ぜひご参加いただき、一緒にこのプロセスに関わっていただけますと幸いです!
STEP(2)、STEP(3)の参加申し込み
姫路市の目指す方向性を言葉にする「ひめじ大会議」。
あなたも仕掛け人の一人になりませんか?
お申し込みをお待ちしております!
■ STEP(2)
10月27日(日)13時から16時まで@アクリエひめじ
■ STEP(3)
11月30日(土)13時から16時まで@姫路キヤッスルグランヴィリオホテル