リモート相談窓口を始めました
こんにちは。デジタル戦略本部 原田です。
今回は、リモート相談窓口をご紹介します。
リモート相談窓口とは
支所やサービスセンターと市役所本庁を専用の端末で結び、本庁に行かなくても相談や手続きができる窓口です。
本庁の職員と画面越しに対面で相談しながら、手続きを進めることができます。
利用できる手続き・相談
こども保育課所管の「保育所」や「こども園」に関する入所相談や入所手続きを行うことができます。
開設日時
・平日(年末年始を除く。)
・午前10時から午後5時まで(正午から午後1時を除く。)
ただし、相談時間は最大60分としています。
開設場所
1広畑支所
2 白浜支所
3 安室サービスセンター
ご利用方法
1 ご利用3日前までに専用サイトで予約
2 当日、予約時間に出先機関のブースにお越しいただき、端末の画面にそって本庁職員を呼び出し。
3 本庁職員と相談
予約はこちら
今後の展開について
今回、姫路市のスマートシティ事業の一環として、子育ての分野でリモート相談窓口を開設しましたが、今後は、相談内容の拡充(子育て分野以外の相談)や予約なしでの相談等、市民の皆様に使っていただきやすい窓口として展開していくことを検討しています。