見出し画像

【募集】姫路市民が求めているのは○○だった?!ひめじ大会議ファイナル開催!

こんにちは。ひめじ創生戦略室の金治です。

いよいよ「ひめじ大会議」もファイナル。
これまでの締めくくりとして、 11月30日(土)午後1時より、姫路キヤッスルグランヴィリオホテルにてSTEP(3)を開催いたします。

最終回は、これまでのワークショップ形式とはガラッと変わった交流会形式
これまで議論を重ねてきた結果や、そのご意見等から生まれた姫路市のブランドメッセージの候補案をお披露目します!

今回は、その内容についてお伝えいたします。


なぜ「ひめじ大会議」を開催してきたのか?

ここで改めて、「ひめじ大会議」を開催してきた理由についてお伝えいたします。

「ひめじ大会議」は、姫路市の未来をもっとワクワクするものにしていくために、姫路市の“いま”の魅力と“これから”目指す未来像について言語化していただくものです。

それではなぜ、もっとワクワクするまちにしていく必要があるのでしょうか。

背景には、人口減少社会があります。
現在の姫路市は、約52万人の中核市ですが、今後、人口が加速度的に減少していきます。

この人口減少社会に立ち向かうためには、人を惹きつける魅力があり、若い世代の人口減少を食い止められるまち、になる必要があります。

それでは、「人を惹きつけるまち」とは、どのようなまちでしょうか。

それは、クリエイティブな人材など、多様な人々が自分らしく生きられるまちだと考えています。

この「自分らしく生きられるまち」を、市民のみなさんと一緒に創っていくために、私たちが同じ方向を向くための「旗印」が必要であると考え、「ブランドメッセージ&ロゴ」を作成するプロジェクトを立ち上げました

このブランドメッセージ&ロゴの作成には、これまでの「ひめじ大会議」でアウトプットされたご意見を反映しており、今回のファイナルにて、その3案を発表します!

STEP(1)、STEP(2)ではどのような意見があったの?

まず、STEP(1)で話し合われた内容をお伝えいたします。

STEP(1)では、総数2069件のキーワードがアウトプットされました。
このキーワードについて、汎用的なAIを用いて分析を行った結果がこちらです。

「姫路城」のほか、「人」や「祭り」「地域」「文化」など、たくさんのものがございました。
また、これらの分類を行ったところ、観光、文化、生活、子育て、産業、地域活動の6種類に分けられました。

STEP(2)では、テーブルをこの分類ごとに分け、それぞれのキーワードが記載された資料をもとにディスカッションいただき、STEP(1)よりもう一歩踏み込んで、「こんな姫路にしたい!」を率直に話し合いました。

とっても素敵ですよね!

こちらでは一部のみの紹介となりますが、「ひめじ大会議」で話し合われたすべての内容は、下記の姫路市ウェブサイトで公表いたします。よろしければご覧ください。

https://www.city.himeji.lg.jp/shisei/0000027239.html

STEP(3)はどのような内容なの?

11月30日(土)に開催する「ひめじ大会議」ファイナルでは、STEP(1)、STEP(2)で話し合われた内容をお伝えし、そのご意見等をもとに作成したブランドメッセージ3案を発表します!

これまでの会議で「はじめましての方々との出会いが楽しかった!」との声を多くいただいたので、今回はリラックスした雰囲気の交流会形式とし、参加者のPRタイムも設けます。

参加者のみなさんで親睦を深め、新たなつながりが生まれる場になればと考えております。
もちろん、「ひめじ大会議」の振り返りとして、これまでのご意見の紹介や、ブランドメッセージ案に込められた思いなどもお伝えいたします。

いよいよ最終回となる「ひめじ大会議」。
みなさんと楽しい時間を過ごせることを、心より楽しみにしております!

■ STEP(3)「姫路を自分たちがつくる」

開催日時:令和6年11月30日(土曜日) 午後1時から午後4時まで
会場:姫路キヤッスルグランヴィリオホテル 錦の間・扇の間(姫路市三左衛門堀西の町210番地)
募集人数:100人程度(先着順)
申し込み:下記の申し込みフォームよりお申し込みください。

【申し込みフォーム】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc8NOy8D0N9ZP2oip9RGR906r4UBc9wDOkkB4tzVMnmQpBiBg/viewform