マイナ保険証の設定支援を実施しています。
こんにちは、デジタル戦略本部の原田です。
姫路市では、12月2日以降、健康保険証の新規発行がされなくなることに伴い、市民の皆様がマイナ保険証への切替をスムーズに行うための設定支援を行っています。
今回は、このマイナ保険証切替サポート窓口をご紹介します。
サポート窓口の設置期間
令和6年4月1日から令和7年3月31日まで
※令和6年12月28日~令和7年1月3日を除く
サポート窓口の設置場所
姫路市役所 本庁1階 住民窓口センター通路前
サポート窓口の開設時間
平日 8:35~17:20
サポートの内容
・ マイナンバーカードの健康保険証利用登録の支援
・ マイナンバーカードへの公金受取口座の登録支援
・ マイナンバーカードを活用したサービスに関する手続き支援
上記サポートのほか、「姫路市オンライン手続ポータルサイト」や市民アプリ「ひめパス」での利用手続や操作支援に係るサポートや、「ひめじポイント」の申請支援なども行っています。
予約は必要ありません。
気軽にお声かけいただき、マイナ保険証への切り替えをお願いします。
マイナ健康保険証利用のメリット
1 就職・転職・引越をしても健康保険証としてずっと使えます。
2 同意すれば、初めての医療機関でも今までに使った薬や特定健診等の情
報が医師等と共有できます。
3 マイナポータルで自身の特定健診情報や薬剤情報、医療費情報を確認す
ることができます。
4 マイナポータルを通じた医療費情報の自動入力で、確定申告が簡単にで
きるようになります。
5 限度額適用認定証がなくても、高額療養費制度における限度額以上の支
払が免除されます。